2004年12月22日

フォトリーディング!!

12月19日、私はフォトリーディング集中講座を修了しました。
本が、1日1冊以上読めるんです。自分でも驚いています。
とにかく、今までと比べると、めっちゃ速いです。
そして、文章の内容が理解できて、体得できているんです。
実生活に生かしていけそうな感じです。

このように、私に変化をもたらせてくれた、フォトリーディングについてご紹介したいと思います。

私は、小さい頃から読書が好きです。
しかし、毎日読んでいても、読みたい本はたまる一方。さばけないんです。
読むのが遅いから。1冊だいたい3時間はかかります。
毎日、1時間ずつ時間をとっても、3日かかります。
3日経ったら、分厚い本などはどんな内容だったか思い出せません。
せっかくの時間がほんまにもったいないと思っていました。

お金と時間はたまらない。
未読の本とストレスがたまって行く。
そんな生活におさらばしたい。
なんとかして、自分の情報処理スピードを高めたい。
そんな思いで何かよい方法はないか、と色々探していたら、とうとう見つけたんです!
いままでの読書をテクテク歩きだとすると、新幹線以上の超特急を!

 それが、フォトリーディングだったのです。

フォトリーディングに興味を持った私は、早速フォトリーディングの本を本屋さんに探しに行き、その場で買いました。
それが、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」という本です。
通称「10倍本」と呼ばれています。

実際に本の通りやってみました。
確かに、すごい可能性を秘めていると思います。
実際に、資格試験で数あるメソッドのうちのひとつを使ってみたら、選択問題の正答率が抜群に良くなったのでした。(情報処理試験の午前問題です)

しかし、実際にフォトリーディングができているのか?というと疑問でした。
それに、フォトリーディングをする際に重要なステップである、「マインドマップ」の書き方がわからなかったのです。


※マインドマップの書き方はこの本に詳しく書かれています。
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考


そこで、私は「フォトリーディング」というキーワードで、Googleで検索をしました。
めっちゃ出てくるではありませんか!
ひとつひとつ見ていくと、なんと新大阪で講座が開催されているのを発見したのでした。

しかし、Webサイトの説明を読んでいても、「ほんまにできるのかなぁ」という不安がありましたので、とりあえずメールマガジンだけ登録したのでした。
ほんの気軽な気持ちで。

しかーーーーし!!

それが、そのクリックひとつが、私の運命を大きく変えました。
このメルマガ、めっちゃ面白いんですよ。マジで。
一読されることをおすすめします。気軽に読めますが、中身も濃いです。
ちなみに、登場人物のキャラも濃いです(笑)

■10倍知識を得られる速読術!フォトリーディング
http://www.adpentel.co.jp/merumaga.htm

メルマガが面白いので、とりあえずメールで質問してみることにしました。
「ホームスタディ講座と集中講座、どっちがいいですか?」
「本当に早く読めるようになりますか?」
「読書以外に音楽などにも効果があるって本当ですか?」などなど。
すると、次の日、インストラクターであるインディ先生から、私のメールの倍ほどの量の丁寧なお返事があったのでした。
その返信メールで、フォトリーディングに対する疑問が少しずつ消えていきました。
めっちゃ受講したいな〜と思うようになり、とうとう資料請求したのでした。

しかし、正直言って、受講料が結構高いのです。
私は今までこんな高いセミナー、受けたことがありませんでした。
悩みました。すごく悩みました。

インディ先生からのメールのお返事を何度もくり返し読みました。
メルマガのバックナンバーを読みまくりました。
フォトリーディングに関する体験談を読みまくりました。

悩みに悩んだ挙句、出た結論は、これでした。シブチンの極みです。
「受講すると11万円超。しかしその後再受講をすれば、5250円で受けられる。
 つまり、再受講すればするほど、お得になる計算になる!受講しよう!」
お恥ずかしい。でも、今思えば、受講するという行動に出た自分をほめてあげたいと思います。

先週、フォトリーディング集中講座を受けました。
本当に充実した3日間でした。
さすがに、人生のパラダイムを変えてしまうといわれる講座だけあって、奇想天外なエクササイズが多いです。
でも、ぎゅっと凝縮された内容で、ぐんぐん力が身につく感じでした。

マインドマップもぼんぼん描けるようになりますし、本を読むのが間違いなく速くなりました。
そして、「目的を明確にして本を読む」ということの大切さを学びました。
今まで自分は漫然と生きてきて、目的意識が低かったのではないか?という気づきもありました。

インストラクターのインディ先生、スタッフの皆さんも、人間的に尊敬できる、明るくて優しくて楽しい方々でした。本当にお世話になりました。
そして、新しいスキルの習得をめざして一緒に一所懸命に取り組んだ仲間は、本当に素敵な人たちばかりでした。
私は受講前に少し悩んでいたことがあったんですが、この3日間、モチベーションの高い皆さんと一緒にいるだけで、すっかり元気になってしまったのでした。

フォトリーディングで一緒に学んだ方とは、講座が終わってもメールなどで連絡を取り合っています。
私は、スキルと仲間を手に入れました。受講費はすっかりペイできています。素晴らしい出会い、プライスレス!(笑)
あんなに悩んでたのがあほらしいくらいです。

この文章を書いているだけで、あのエキサイティングな3日間がよみがえってきます。
フォトリーディングの道は始まったばかりですので、これからコツコツと、楽しくつづけて行きたいと思います。
昨日の夜中、頭の中で読んだ本の文章が踊っている感じがしました。
昨日フォトリーディングした本の内容が、確実に自分の頭の中にインプットされている感覚があります。
マインドマップもスムーズに書けます。毎日が楽しいです。自分の脳力に自信が湧いてきました。

本当に受講してよかったです。
この感動を、ぜひあなたにも。

■フォトリーディング集中講座
http://www.adpentel.co.jp/photoreading/
posted by stress83 at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ストレス発散ブックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Stress83さん、こんにちわ。
速読は、私の習得したい技術のひとつ。さっそく紹介してあるメルマガを購読しました。いいメルマガを紹介してくださって、ありがとうございます。
Posted by ぐまお at 2004年12月30日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1363532
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。