2005年01月12日

フォトリーディング21日間の軌跡

 12月19日にフォトリーディング集中講座を修了してから21日が経過しました。
どんなことでも、習ってから21日目というのはモチベーションが下がり始める時期なのだそうです。
さて、私のこの21日間はどうだったかというと。。。
フォトリーディングの講座が終わってから、あの時の熱い気持ちは少しずつ冷めてきていますが、コツコツと毎日欠かさずフォトリーディングしています。
毎日確実に1冊は読めている(内容の理解度が7割程度)という状態ですので、以前の私に比べたら目覚しい進歩といえるかもしれません。

特に、昨年末に読んだ、「こころのチキンスープ〈6〉―大切な人 大切なこと」という本は、パラパラした後に活性化していると、頭の中に情景がどんどん浮かんできて、涙が止まりませんでした。
本を読んで久しぶりに涙を流しましたが、あんなに鮮明なのは未だかつて経験したことがありません。
また、最近読んでいると、右脳と左脳の間を本のページがすごいスピードで行き交うイメージが浮かんできて、内容がかなり頭に入っている印象があります。そのイメージが浮かんだ状態で活性化すると、非常にスムーズに理解できます。

私がフォトリーディングしている光景は、はたから見れば「すごい勢いでパラパラめくってるだけやん」という印象だと思います。電車の中でやってると、周りの人からめっちゃ見られます。視線を感じると、調子に乗ってさらにパラパラしてしまいます。

情報処理スピードが徐々に上がってきているのは間違いないと思います。
今年はフォトリーディングを活用して、情報収集スピードを高め、Webサイトの開設やメルマガ発行、さらに資格の取得にもチャレンジする予定です。
とにかく文書を読むのと書くのが苦にならなくなります。

めっちゃいい習慣を身につけた!という実感があります。
ホントにセミナー受けて良かったっす!!

※フォトリーディング、活性化(アクティベーション)などの用語に興味って何やねんと思った方は「あなたもいままでの10倍速く本が読める」に説明がありますので、一度立ち読みでもしてみてください。

■フォトリーダー仲間のWebサイト
 ・タイガーのフォトリー日記
  http://d.hatena.ne.jp/ishi3/
同じ日に講座を受講したタイガーさんのフォトリーディングブログです。多忙な中、毎日1冊読破されています。単に読むだけでなく、どのような本なのかがわかるブログになっているのがすごいです。テキスト形式マインドマップという感じですね。IT業界の大先輩でもあり、尊敬している方の一人です。ぜひ一度、ご覧になってみて下さい。
posted by stress83 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス発散ブックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。