2005年01月28日

これだけは知っておきたい個人情報保護

いよいよ4月から個人情報保護法が完全施行されます。
お仕事で、とにかく対応しなさい、と上司の方から言われているかたもいらっしゃるかもしれません。

私も法律は苦手なので、いろいろなんとかわかりやすく教えてもらえるものを探して、セミナーや書籍などを受けたり読んだりしています。

そんな中で、セミナーでわかりやすいなぁと思った講師の方がいます。
その方は・・・弁護士の岡村久道さんです。
早口でしゃべりまくりはるし、資料はぶっとばして説明するわでなかなか話についていくのが大変ですが、内容は非常にわかりやすいのです。
何をどうすべきか、どういう解釈をすれば良いかを的確に説明してくださいました。

いまや、個人情報保護法といえば、岡村さんです。
ビデオや本もたくさん出してはります。

その岡村さんが、個人情報保護法の最低限の内容をわかりやすく、そして実践できる具体的な対策を書かれた本を出版され、いま本屋さんでめっちゃ売れてるみたいです。
それは、「これだけは知っておきたい個人情報保護」という本です。

私はアマゾンで買って読んだのですが、家に届いたときは、法律関係の本とは思えないほどの薄さなので、ビックリでした。

ケーススタディや図解も多く、不安になっていた部分が「あーそう考えればいいのか」と納得できます。
総務関係、システム関係の仕事の方は役職を問わず必読書だと思います。
ただし、最低限のことだけ書いてあるので、専門的に細かくくわしく知りたい方には残念ながら向かないと思います。

また、学生や主婦の方で、最近の情報漏えい事故の多さに危機感を抱き、個人情報保護法に期待感はあるけど、いまいち概要がつかめないなぁと思ってらっしゃる方は、この本だけで十分知ることができます。他の人に語れるようになると思いますよ。

というわけで、今回は「これだけは知っておきたい個人情報保護」のご紹介でした。
おすすめ度:☆☆☆☆
posted by stress83 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ストレス発散ブックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1742173
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

これだけは知っておきたい個人情報保護
Excerpt: 著者: 岡村 久道, 鈴木 正朝 タイトル: これだけは知っておきたい個人情報保護 個人情報保護法について、ポイントだけでも頭に入れておこうと思って本書を読んでみた。 ..
Weblog: 主観的 書評ブログ
Tracked: 2005-05-07 21:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。