2005年02月09日

新築ハイツへの引越しでビックリ。

最近、新築ハイツへ引っ越しました。
いやぁ、新築はイイ(笑)
フローリングを傷つけやしないかとヒヤヒヤもしますが。
 
さて、今回引越ししてちょっと驚いたことがありました。
(ひょっとして常識なのに私が知らないだけでしょうか!?)
 
その1:キッチン以外にガス栓がない
 ガス配管を全室にしている物件もありますが、新築の場合は多くの物件で、台所以外の部屋にはガス栓がないそうです。
 リビングにも寝室にもガス栓があると思ってガスファンヒータで暖を取るつもりだった私。いくら探しても差込口が見当たらないので、この物件の仲介をしている業者さんへ電話で問い合わせをしたところ、
「ガス配管はコストがその分かかるので、最近の部屋にはあまりついてません。」という返答でした。
それならまず最初から「この部屋はガス栓ありません」という説明をしてほしかった。。
とはいえ、私の質問力(というか観察力)がなかったからですから、皆さんは注意してくださいね。
ガスではなく、電気ファンヒータにしました。ぬくぬく。

その2:NTT固定電話は引き込み工事費が必要
 ガスに加えてさらに。
 これもまた物件によるそうですが、FAXも使うかもしれないし、せっかく名義も持っているからという理由で、固定電話を申し込みました。
すると、NTTの116の担当者の方いわく、建物自体にNTTの電話線は引き込まれてるけど、部屋には来ておらず、工事費が1万円近くかかる、ということでした。
新築やったら最初から引き込みしてくれてたらいいやん、と思って、ガスと同様に仲介業者さんに連絡したら、「新築ではそういうもんです」という返答。。
だったら借りる前に説明してくれ、って思いました。
まぁ最近は固定電話に入る人が激減してるみたいやから、依頼があってから引き込みをするという形を取るのはわからなくもないんですが、最初に入った人はきれいな家を使える分、何かと出費も多いんやなぁと思いました。
でもADSLが1年間半額なので、ペイできるからいいかな、と思っています。

まぁ他の点については満足しています。快適でっす。
今回は勉強になりました。皆さんもご注意下さい。
posted by stress83 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ストマネ流トラブル対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1876931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ファイナルジャグラー攻略法
Excerpt: マイナーチェンジを繰り返しながら、10年以上も変わらない人気を誇るパチスロ ジャグラー。
Weblog: ファイナルジャグラー攻略法
Tracked: 2006-06-08 11:05
×

