2005年04月09日

ブログは便利です。

「自分のホームページを作りたいけど、いろいろ設定とか大変そうやなぁ…。」
という方には、ご存知の方もめっちゃいてはると思いますが、ブログがおすすめです。
とても簡単に、説明をゆっくり読みながらやっても30分で作ることができます。
ほんとに便利な世の中になりました(笑)

こんな悩みを抱えていませんか?
 ・FTPって何のことかわかりません。
 ・書きたいことはあるけど、htmlの書き方がわからない。
 ・Webで日記を書いて、毎日の憂さを晴らしたい。
 ・とにかく発信したい情報があるけど、時間がない。
 ・会社のホームページをすぐに作りたいが、予算はないし、仕様を決めるのが面倒。
 ・とりあえずやってみて、ダメならすぐにやめるようなお手軽な感じで始めたい。

このような方には、ブログをおすすめします。
ブログとは個人が日々更新する日記的なWebサイトのことですが、ページのレイアウトも用意されていて、掲示板のように書き込むだけで簡単にページができてしまうという、とてもとても便利なサービスなのです。
さらに、よそのブログに簡単にリンクをはったり、気軽にコメントを書いたりできるので、気軽にコミュニケーションを取れるという利点も大きいです。
Pingを
最近はライブドア堀江社長のブログが有名ですよね。

さて、使いやすくて内容の良いブログサービスの選び方ですが、まずはストマネもお世話になっているシーサーさんはおすすめです。ネット上で音声が流せるポッドキャスティングもできますし、機能面も大変優れていると思います。
ただ、ちょっと昼や夜中のアクセスが集中する時間に混んで遅くなるのが玉にキズです。でも、携帯からも記事を送れるし、携帯でも見られるように自動的に成形してくれますので、使い勝手は素晴らしいですよ。

あと、社長の考え方に個人的に共鳴しているのですが、なかなか質のよいブログサービスを展開されているエキサイトブログもおすすめです。

近いうちに、マニア〜ックなプロレスブログをエキサイトブログでやろうと思っています。
私は80〜90年代にかけてかなりプロレスにはまりまして、新日本プロレスや全日本プロレスを毎週欠かさず見ていました。普通の人にはない見方をしていると思いますので、ぜひ彼らの必殺技についての思いを書き綴りたい、という純粋(?)な動機です。

ストマネの文章も毎回楽しく書いていますが、プロレスの方はなぜかめちゃくちゃ筆が進むんですね。飽きずに文章がたまっていくので、やっぱりおいらはプロレスヲタなのか、とちょっぴり自己嫌悪になったり、書き上げたときにはやっぱりプロレスマニア最高、と思ったりします。
浮き沈みの激しさは安田忠夫選手並みですね(って早速ヲタぶりを発揮)
閑話休題。

ブログをはじめる前に、あなたの通信インフラ(インターネット接続環境を偉そうにいうとこの呼び方になります)の環境にストレスを感じていませんか?
もし、インターネットも遅いからADSLにしようかな、とか今のプロバイダは高いなぁと思ってらっしゃる方は、「BB.excite」がおすすめです。今なら工事費も無料らしいですが、安いのに快適に接続できます。
ただ、以外にも私の周りにBBexciteを使っている人がいないので、意外とマニアック感があるのが残念です。

長々と書きましたが、ブログで情報発信するのがおすすめ、と言われて久しいのですが、私の周りの方から「ブログって何?」という質問を立て続けに受けたので、皆さんにもあらためてご紹介した次第です。
各サービスの説明をよく読んで、しっかり読んで、納得するまで読んでから決めましょう。
しかし、説明を読んでもわかりにくい、いったいどういうもんやねん、と思われることもあると思います。実際私も最初はよくわかりませんでした。
「コメント?」「トラックバック?」いったい何それ?って感じでした。
そういうときには、ブログの本が出てますので一度読まれると良いと思います。
わかりやすーい本も出てますよ。
たとえば、「ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方」などは実際読んでみて、ほーほー言いながら感心した覚えがあります。
題名はちとアヤシイ感じがしますが、やってみよっかな〜と思う本です。
ビジネスにブログを活用しよう、と思われる方はより強力な「ブログで始める超速起業入門」を読まれると良いと思います。
私は正直なところ、ストマネでは実践できていないことばかりですが、たくさんのノウハウを実際にやってみると、かなりの効果が出ると思います。

まぁとにかく、気軽な気持ちで始めてみると、かなり楽しいですよ。
毎日何かを記すという習慣は、継続すると財産になります。
そして文章力がアップします。何より、ものを書くのが苦にならなくなるのが大きいです。
活字離れが叫ばれる中、携帯メールの利用者数とブログの数は天文学的に伸びてますから、まだまだ日本文化国家は大丈夫!?

まずは始めてみましょう!タダですし(笑)
→ブログをはじめよっかなっと
posted by stress83 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス根絶作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。