2005年04月15日

「水曜どうでしょう」楽しいですね〜

突然ですが、「水曜どうでしょう」はご存知ですか?

想像してください。

「もしよければ、今週の水曜どうでしょう?」


という何かしら期待させるお誘い、ではありません。

夕焼けの小さな港で、バックに流れるトランペットのもの悲しい音色でおなじみだった、今は久石譲さんの郷愁を誘うオープニングテーマの

「金曜ロードショー」


でもなく、川口浩の大探検スペクタクル、でも一番大変なのはカメラマン、という

「水曜スペシャル」(古すぎ)

でもござんせん。

残念ながら、甘美なお誘いでもスペシャルでもロードショーでもない、
「水曜どうでしょう」

です。

前置きが長〜くなりましたが、「水曜どうでしょう」はテレビ番組です。
この番組は水曜スペシャルや金曜ロードショーのように、ゴールデンタイムの全国ネットではありません。
北海道テレビ(HTB)制作の、北海道限定番組でした。

・・でした。そう、過去形です。
現在、近畿ではサンテレビ、KBS京都の2つのチャンネルで放送されています。
大元の「水曜どうでしょう」は番組終了してしまいましたので、その再放送である、
「どうでしょうリターンズ」(略してどうリタ)が、全国で絶賛放送中です。
(※詳しくはテレビ欄と水曜どうでしょうホームページをご参照下さい。)
今までにこんなおもろい再放送は見たことない!!

HPもかなり面白いです。ディレクターの文章が巧みで、ついつい読んでしまいます。
「よくある質問」の1つ目の質問が「FAQって何ですか?」という普通なら絶対に掲載しない質問で、さらにそれに普通にさらりと答えているのにも笑ってしまいました。

さてさて、「水曜どうでしょう」がどんな番組かというと、「旅番組」です。
企画モノの旅番組ですが、札幌から博多まで深夜バスで移動したり、1週間でアメリカ大陸を横断する(KBS京都はいまこれです)などという半ば冒険的なロケを行う番組です。

出演者は、次の面々です。(このグループを「どうでしょう班」と呼びます)
北海道が生んだスーパースターである、鈴井貴之&大泉洋!!
(「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」というDVDも出されてます。笑いのつぼは同じです)

 今をときめく 大泉 洋! (俳優歌手千と千尋の神隠しでも声優されてます)
 映画監督   鈴井 貴之!(映画監督です。現在韓国に映画留学中。)
        
ナビゲーターは安田 顕!(ハウルに声優で出られてます)
藤村ディレクターと嬉野ディレクターの2人も映りませんが声で出演しています。
(ほとんど映ってますけど)

ちなみに大泉さんは「本日のスープカレー」、鈴井さんは「銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して」という本をそれぞれ出されてます。

とにかく、めちゃくちゃ笑えます。
この面白さは、稚拙な私の表現力の域を超えているので、ここで説明するのは控えさせていただきます。
詳しくは、クイック・ジャパン (Vol.52)に詳しく書かれていますので、ご覧下さい。どうでしょう班のインタビューもあります。

旅番組、とご紹介しましたが、旅番組の枠を超えています。
面白すぎてどうしょうもないです。マニアがものすごいペースで増殖中です。
この番組、全国に私と同じようなどうでしょうファンがわんさかいまして、なぜか番組のDVDが何万枚というオーダーで売れているという驚異のフィーバーぶりなのです。
DVDがどうしてもほしいという方は、5月11日(水)〜17日(火)に阪急うめだ本店で開催される「初夏の北海道物産大会」にHTBグッズショップが出ますので、そこで購入されるか、「水曜どうでしょうDVDの買い方」をご覧下さい。
物産展は私も必ず行きます。

近畿の方向けにご案内しますと、この時間帯に放送されています。
 サンテレビ  毎週土曜日 22時〜22時30分
 KBS京都  毎週水曜日 23時〜23時30分

まぁとにかく、どうリタを見てみてください。
百聞は一見に如かず。とにかく、見える方のチャンネルで、見てみてください。
なぜ、大泉洋フィーバーなのか、ご理解いただけると思います。
あなたもきっと水曜日と土曜日が楽しみになります!
だまされたと思ってぜひ一度ご覧下さい!!
もう知ってる、という方、くどくてごめんなさい(笑)
ではでは、最後まで読んでくださったあなたに、お得なお得な無料情報を。

※「ユーコン160キロ」シリーズ全7回を無料で視聴できます!

一生どうでしょうしたい!!
posted by stress83 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(3) | 言い散らかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

水曜どうでしょう
Excerpt: 水曜どうでしょう『水曜どうでしょう』(すいようどうでしょう)は、北海道テレビ放送(HTB)が制作しているバラエティ番組|バラエティ深夜番組。1996年10月9日に放送が開始され、1999年12月8日に..
Weblog: 【水曜どうでしょう】の知識
Tracked: 2005-05-04 02:12


Excerpt: 雅楽戦隊ホワイトストーンズ雅楽戦隊ホワイトストーンズ(ががくせんたい- )は、北海道テレビ放送|北海道テレビ放送 (HTB)制作のヒーローものの特撮テレビドラマ作品。全国各地に点在する「ローカルヒーロ..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 02:47


Excerpt: 雅楽戦隊ホワイトストーンズ雅楽戦隊ホワイトストーンズ(ががくせんたい- )は、北海道テレビ放送|北海道テレビ放送 (HTB)制作のヒーローものの特撮テレビドラマ作品。全国各地に点在する「ローカルヒーロ..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-10-07 04:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。