2005年05月03日

プチリタメルマガで紹介されました。

おはようございます。
今日はストマネに珍しい、速報です。

あなたは、「プチリタ」ってご存知ですか?
意識の高いあなたなら、本屋さんで見かけたことがあるはず。
正確には、「何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法」という本です。

その「プチリタ」、すなわち「プチリタイヤ」の生みの親の石井さんのメールマガジンで、ストマネが紹介されました!

「何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法」
http://www.mag2.com/m/0000116971.htm

なんと、5万部以上の配信部数を誇るメールマガジンです!
石井さん、ありがとうございます(ってお会いしたことはありませんが)
私も5万分の1です。

石井さんのメルマガや本は、衝撃的なんです。
勝手に名づけるとしたら、「スピリチュアルゲリラ」という感じでしょうか。
本の題名だけみても、良い意味でかなり極端です。

■「会社は絶対、やめていい! 自由になれば、お金も幸せも手に入る
この本は、別名「カイヤメ」です。

■「カレデキ
○○○と○○○をくっつける技術!?」でご紹介した、おすすめの本です。
ストマネのヘビーローテーションかも!?

カイヤメを読んだ人で、だいぶ会社を辞めてプチリタをされた方が多いそうです。
イヤな仕事は辞めて、自分の好きなことで自由な時間を作ろう、というのがコンセプトです。
最近、めちゃくちゃ流行っている考え方ですね。

石井さんのメルマガは、賛否両論です。
「あんなもんまちがってる」という方も非常に多いです。
だって、会社辞めないやつはダメだ!って平気でメルマガで書いてるっていうのは、普通ではありませんね。

しかし、よく読んでみると、「この人はやっぱりコツコツ勉強してるなぁ」というのがよくわかります。
私がフォトリーディングという言葉を初めて知ったのも、実はこの石井さんのプチリタメルマガなのです。本当にありがとうございます。
私は会社は絶対に辞めませんが、プチリタメルマガの重要なポイントや石井さんのマインド、プチリタの考え方を習得して、プラスに活かしています。

むしろ、会社を辞めずに自分の快適な居所を作り、自分が組織に一番良い形で貢献するためのこころの持ちようを、今後このブログでは紹介していきたいと思います。

セミリタイヤ志望者が相当な数で増えているようです。
本屋さんに行けばわかります。
リタイヤ関連、サラリーマン副業関連の書籍がめちゃめちゃ増えています。
私は、異常な状態だと思っています。

組織の人間関係に疲れて、リタイヤしたいという氣持ちは、本当によくわかります。
でも、これを克服できない人はひとりになってもやっぱり人間関係を構築するのに苦労するんぢゃないか?と思います。

私はこういう考え方です。
ですから、石井さんのような発想が湧かないのです。
ですから、石井さんの本を読んだり、メルマガを読んだりして発想のキャパシティをとても楽しく広げることができています。

おすすめは、石井さんの自分史。これは面白いです。
http://www.1naitei.com/jibunshi.htm

世の中にはいろいろな考え方のひとがいます。
だから素直に、自分に無いものを吸収すると、ひとまわり大きく成長できると思います。
posted by stress83 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ストレス発散ブックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いい男をゲットする!カレデキ!
Excerpt: さてっと 今日は一冊、興味深い本を見つけました〜っ!! そ・れ・は 「カレデキ 」 もうお読みになりましたか? なぜ ? 女子アナはいわゆる「いい男」を ゲットできる..
Weblog: 一年で視力を0.5回復させ、読書スピードを3倍にする超視力回復法
Tracked: 2005-06-03 02:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。