2005年05月25日

ジェームススキナーさんのセミナーはすごかった!

5月21日、朝6時に起床。
そのときから、私はそわそわしていました。
実をいうと、その前の日からそわそわしていました。

「ジェームスはどんな話をするんやろ?」
「今日はどんな『違いをもたらす違い』を見せてくれるんやろ?」
「ジェームスってガイジンやし、でかいかな?」(笑)

などなど、いろんなことを考えて、まるで遠足前の小学生のようにワクワクしてなかなか寝付けませんでした。
(私は「成功の9ステップ」を読んでから、親しみをこめて自分の中では「ジェームス」と呼ばせていただいております。
 ジェームスさん、すんません。)

↓ジェームスさんはこんな方です。
4344004787.09.TZZZZZZZ.jpeg

起きて朝ごはんを食べても、なかなか落ち着かないので、めずらしく掃除して、毛布まで洗濯してたら、あっという間に11時。
すると、13時に梅田のビックマン前で待ち合わせという約束をしていた弟から、
「予定より早く終わったからもう先に梅田に行っとくで」
という電話が。

おいおい。予定より2時間も早いやん。
弟も待ちきれない様子。
ちなみに、セミナーに弟と行くのは初めてで、休日を一緒に過ごすのは何年ぶりだか。
これもジェームスのおかげなのであります。

さて、梅田から阪急に乗り、河原町へ。そこからバスでセミナー会場の京都会館へ行きました。
いやぁ、京都市バスは揺れる揺れる。
財布落としたときの私のこころぐらい揺れてました(笑)

京都会館前のバス停についたのが13時20分。
会場は14時30分ですから、さすがにまだ少ししか並んでないやろ、とタカをくくって会館へ行ってみると、すでに30人くらいの列が出来てる!!!
びっくりしましたよ。まさか今日は別の人気アーティストも公演するの?と思って係の人に聞いてみると、
「ジェームスの1・2部チケット持ってる方はここが最後尾です〜」と言われ、その行列の後ろに並びました。

いやぁ、ほんとに弟の用事が早く終わって良かった!
なぜかというと、その20分くらい後には、すでに3倍近い列、会場前の14時20分頃には、たぶん300人以上の人が並んでいたんじゃないでしょうか。
13時に梅田だったら、大変なことになってました。ツイてました!

さて、いよいよ開場です。
さーて、やはり前がいいなぁ、と思っていたら、弟のやつ、
「一番前空いてますよね?」って係の人に聞いてる。
それも一番右のかぶりつきぢゃあないか!

そいつぁちょっと無理じゃろ、と思っていると、意外にも
「どうぞ!」
とおっしゃるではありませんか。

「やっぱりなんでも言ってみるもんやで。」
したり顔でにたりとする弟。わが弟ながら見直した一瞬でありました。

かぶりつき席に座ってワクワクしていると、司会の方が出てこられて、今回の講演会の主催者、マスターカウンセリング社の社長、大賀さんがご挨拶され、その後ジェームス事務所の副社長さんがご挨拶され、最後に、
「それでは、ジェームススキナーの登場です!」

その言葉が会場全体に響き渡るや否や、はじけるように白いスーツに身を包んだジェームスが飛び出してきました。
頭の上で拍手をしながら、ノリノリで舞台狭しとポンポン飛び跳ねるジェームス。

「うわぁ、ほんまもんのジェームススキナーさんや・・・」

感動してしまいました。

講演の内容は、一言で言うと、
「はちゃめちゃ面白かったです。」
ジェームスワールドにグイグイ引きこまれ、舞台上ところ狭しと歩き回りながら喋りまくるジェームスの目をかぶりつき席からおっかけていくと、しょっちゅう目が合います。
弟と二人、かなりの回数ジェームスと目が合いました。
あやうく、惚れてしまうところでした(笑)

お話はあっという間に2時間が過ぎてしまったのですが、特に興味深かったのは、合氣道のお話でした。
実は私も合氣道をかじっていますが、偶然、ジェームスと同じ合氣道の流派だったのです。

その流派は、「心身統一合氣道会」といい、創始者は藤平光一(とうへいこういち)先生とおっしゃいます。
藤平光一先生は、合氣道の創始者である植芝盛平先生の一番弟子で、最高位の十段をお持ちです。
さらに、心身統一道を世に広めた、あの松下幸之助さんやロックフェラー3世も弟子だという、中村天風(なかむらてんぷう)先生のお弟子さんでもあります。
その藤平先生にジェームスは合氣道を教わっていらっしゃるということでした。

↓藤平先生はこんな方です。


■心身統一合気道会 公式サイト
心身統一合気道会 http://www.ki-society.or.jp/renew/aikidokai_001.html

■心身統一合気道会 ブログ
「氣づきのブログ」http://universalmind.way-nifty.com/

☆ジェームスのお話の中にあった、「竹斬りの行」の解説
氣づきのブログ「竹斬りの行」

藤平先生のプロフィールについては、「氣の威力」という本に詳しく書かれています。
一見武道書のようですが、どっこい、面白い自伝的な極意書なのです。
「氣」という漢字と「気」という漢字の違いに始まり、野球の王選手の一本足打法誕生秘話、誰にでもできる氣の出し方など、目次だけ見たら「ほんまかいな」と思う
ような実話・解説が目白押しで、怒涛のような本です。実践すれば、本当に氣が出ます。

※ジェームス講演会に参加された方、パンフのジェームスのプロフィールの「気」という字が、全部「氣」になっているのにお氣づきになりましたか?
 あえてこの表記をされている理由は、「氣の威力」に詳しく書かれています。

世界の王貞治さんの一本足打法を生み出した「氣」の力と、日常生活に氣を取り入れるにはどのようにすればよいかが解説されています。
「実は、誰にでも氣は出せるのです。」ということを説いておられます。
また、「氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める」という本では、体内に酸素を取り入れ、氣の力で健康になる方法が図解つきで詳しく書かれています。
私も毎日、氣の呼吸法をしています。本当に初心者の私でもわかりやすく取り組めるので、一度読んでみてください。
なにもアヤシイことはなく、普段している呼吸の方法を少し変えるだけです。
しかし、「なぜそういうふうに呼吸をするのか」という根拠を明確に示されている本なので、納得して習得できます。

この藤平先生も感銘を受けた、世界の偉人を指導された中村天風先生は、さらにその根源のこころについて、「君に成功を贈る」という本で、人生をどのような「心の持ちよう」で生きていけばよいかを、わかりやすく、面白く説いておられます。
昨日読み終わったばかりですが、藤平先生の心身統一合氣道の根源である、「心の持ち方が全てである」という言葉に感銘を受けました。


ジェームスのセミナーを聴き、帰ってから「氣の威力」そして「君に成功を贈る」を読むと、
「あー!そういうことなのか!!」という人生の氣づきの爆発が起こりました。
心の中でものすごい相乗効果が発揮された瞬間であります。

成功の9ステップ」がなぜ素晴らしい内容であるかというと、
「こころの持ちようが全てを変える」
「『違いをもたらす違い』はこころの違いである」
ということが根底にあるからではないか、ということに氣がつきました。

第2部の「愛の億万長者」も、驚きの内容でした。
ホールをあんなふうに使うなんて・・・初めてです。

あっという間の1日でしたが、ここ29年で1、2を争う有意義な日になりました!(笑)
弟とも、久々に熱く語ってしまいましたし、私がお誘いした人はみな、みんな感動してはったようです。
みなさん、「成功の9ステップ ライブセミナー」に申し込みしてはりました。

世界をまたにかけて大活躍するジェームス。
本当に講演会をするのは珍しいことだそうです。
しかし、その超・超過密スケジュールの合間を縫って、「2時間でわかる「お金の勝ちパターン」by ジェームス・スキナー&木村剛」と題して、今度は東京で講演会をされます。




それも今回は、「お金の勝ちパターン」と題して、あの木村剛さんをゲストに招くという破天荒ぶり!
大阪から鈍行列車乗り継いででも、聴きに行きたい内容です(笑)

みなさん、一度ジェームスを生で感じてみてください。
一生忘れられない日になりますから。

面白かった!と思って頂けたら、あなたの一押し、お願いします!人気blogランキング
この記事へのコメント
僕もスキナー氏のセミナー行って来ました。同じ空間にいたのですね!最後、女性と握手して目を見つめあうってのあったでしょ。少し感動的でした。
Posted by やまちゃん at 2005年05月25日 20:23
>やまちゃんさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、あれは鮮烈でした。
みんな、えもいわれぬ感覚になったようです。
さっそく、家族に試してみるべし、ですね。
Posted by stress83 at 2005年05月25日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3894638
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

情報販売の勢力図に異変が?ドリームチームで情報起業♪
Excerpt: ドリームチームで情報起業をご存知ですか? これはレベルの高い商材があるのに売れなくて悩んでいる人の救世主になりうる超画期的な商品です! 誰もが知ってる有名インフォプレナー率いるドリームチームの面々が力..
Weblog: 情報商材研究所  〜今話題の商材を斬る!〜
Tracked: 2005-05-26 14:09

仲間
Excerpt: 今日一日、ビジネス仲間と共に、複数のセミナーを聞くために、行動を共にしていました。もちろん、セミナーからも多くの学びを得る事が出来ました。私が参加している事業の大きな可能性に数字的なデータを見せられ、..
Weblog: 金持ち父さんより若くして豊かに引退する!
Tracked: 2005-05-31 01:05

人生が変わる瞬間
Excerpt: 第3回目の今回は、一体どんな時にあなたの人生が変わるのかということについてお伝えします。 あなたの人生をより良くするヒントにして下さい!
Weblog: "ジェームス"のポッドキャストセミナー
Tracked: 2005-12-30 13:49

成功の9ステップセミナー
Excerpt: ジェームス・スキナー主催、成功の9ステップセミナーの申し込みを行いました。200...
Weblog: 個人が豊かになる時代 ?? 小林稔幸blog
Tracked: 2006-02-02 16:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。