2005年05月30日

7つの習慣の備えがあれば・・・

最近、自分を含め職場で異動が目まぐるしいんです。
そんな時、いつも思うのが、「引継資料」の準備をもっと早くしとけばよかった、ということなんです。

ついつい、自分の仕事を頭の中で理解して、文書として残しておくのを後回しにしてしまいますが、作っておかないと、急に他の人に説明しないといけないようなときがやってくるんです。
でも意外と作成しておいたら、ずーっと使わなかった、なんてこともあったりするんですが(笑)

スティーブン・コヴィー博士は、「緊急ではないが重要な作業」という分類の仕事が、実は一番大切なんですよ、というお話を「7つの習慣―成功には原則があった!」という本で書いておられます。
う、あのとき読んだ本は、こういう形で生きるのか・・・と思いますが、たいてい後の祭りだったりします(爆)

また、最近気づいたのですが、文書化しておくことは、後の人のためなのはもちろんですが、自分の今の仕事の棚卸しをして、改善点を見つける良い機会なんだな、ということでした。

アウトプットすると頭が整理できて、新しいインプットが生まれるというサイクルですね。
フォトリーディングとおんなじやなぁと思いました。

備えあれば・・・と思ったことありませんか?

うむ!と思って頂けたら、あなたの一押し、お願いします!人気blogランキング
posted by stress83 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ストレス発散ブックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4015863
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

7つの習慣
Excerpt: みなさんは、7つの習慣を知っていますか? ・主体性を発揮する。 ・目的を持って始める。 ・重要事項を優先する。 ・WinWinを考える。 ・理解してから理解される。 ・相乗効果を発揮す..
Weblog: 憂鬱なプログラマー
Tracked: 2005-06-17 01:27
×

