2005年06月22日

クレジットカード会社からの情報流出

また情報漏えい事件が起こりましたね。
アメリカで発生した情報漏えい事件が即時的に日本にも影響が出ています。
ITはリアルタイムで情報伝達ができるところに最大のメリットがあるのですが、今回はそのメリットが逆にアダになったということですね。

NTTドコモで発生した情報漏えい事件でもそうですが、おそらく、侵入されたデータ処理会社は、セキュリティの先進国アメリカの中でも相当な対処をしていたはずです。
顧客情報の漏えいということについて、対処をしても不足している部分がどうしてもあるのはやはり内部の人間が関わっているからなのか、と勘ぐってしまいます。

アメリカで発生したとはいえ、実害が出ているわけですから、対岸の火事ではないということですね。
今後さらに情報セキュリティについてニーズが高まることと思います。

昨日、久々に私の管理しているセキュアド合格サイトを更新しました。
その際に、私の大変お世話になったWebサイトと相互リンクをさせていただいたのですが、情報セキュリティWebサイトの大先輩から、「あなたのサイトはセキュアドを受験する人に役立つと思います」というありがたいお言葉をいただきました。
やはりこういうメッセージをいただけると、やっていて良かったと思います。

大先輩であるsstokkunさんのサイトはこちら↓
「情報セキュリティ総合サイト−情報セキュリティアドミニストレータ試験対策」
http://www.sstokkun.net/

人間もシステムも、セキュリティ対策を強化する必要に迫られています。
しかし、自分のことは自分で守らなければなりません。
ですから、技術・知識を自ら身につけ、立ち向かっていく氣持ちが必要です。

これから10月に向け、どんどん内容を濃くしていきたいと思っています。
サイト内の総ページビューがおかげさまで10000アクセスを突破しましたので、これを機にドメインを取得したり、メルマガ発行に着手しようと考えています。

私の願いは情報セキュリティアドミニストレータを世の中にもっと増やし、日本を情報セキュリティレベルの高い国にしていくことです。
私のサイトを活用して、悪意のある第三者のアタックや、情報漏えいの内部犯行を防ぐため、適切な対策を取れるエキスパートが増えてくれたら、と考えています。

情報セキュリティを楽しく学んで、適切に対策しましょう!
posted by stress83 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 情報セキュリティ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4538400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「情報セキュリティアドミニストレータ」ってすらりと言えません
Excerpt: 「セキュリティ、」 「あど、あどみに、すとぉーれぇー・・・」 ・・・まだ上手く言えませんが、頑張ります。 こんな感じからですが、まだ4ヶ月ありますから、頑張ります。
Weblog: セキュアド・ドキュ! [SS Documents]
Tracked: 2005-06-25 20:26

「情報セキュリティアドミニストレータ」ってすらりと言えません
Excerpt: 「セキュリティ、」 「あど、あどみに、すとぉーれぇー・・・」 ・・・まだ上手く言えませんが、頑張ります。 こんな感じからですが、まだ4ヶ月ありますから、頑張ります。
Weblog: セキュアド・ドキュ! [SS Documents]
Tracked: 2005-06-25 20:29
×

