2005年08月01日

新婚グルメ温泉ツアー 第1日(後編)

1日目 博多の夜。

晩ごはんを食べに繰り出したのは、この旅行のポイントともいえる「中洲の屋台」。
「博多屋台ラーメン券」(前編参照)を握りしめ、暑い中屋台の中心部へ向かいました。

テクテク歩いていくと、おっと見えてきました屋台の列。
予想通りですが、スタンド飲み屋的雰囲気に少し圧倒され、近畿から来たイナカモンには少し敷居の高い雰囲気。

博多の人から屋台めぐりについて聞いていたアドバイスは、
「価格表のない店は関西人とばれた時点でぼられる」
というオソロシイものでした(恐)

そこで、かのスーパーヘビー級グルメ番組「でぶや」などで紹介されていた有名屋台の「小金ちゃん」をめがけて歩いていくことにしました。
博多屋台ラーメン券の使える店リストにも入ってるし、有名店ならぼったくりにあうこともなかろう、ということで二人でテクテクテク・・・

10分ほど歩きましたでしょうか。
「小金ちゃん」と書いてある暖簾の屋台を発見!
ちゃんと値段表もあることを確認(笑)

おそるおそる入ってみると・・・いました。
鉢巻をしめた赤シャツでこわもての大将。
この人が小金ちゃんやろか・・・?と思いつつ
「博多屋台ラーメン券使えますか?」と聞いてみると、「OK!」と答えてくださいました。

ビンビールと土手焼き、そして博多屋台名物「焼きラーメン」を注文。

うりゃうりゃとすぐに出てきました。

おすすめは「焼きラーメン」です。
これは初めて食べましたが、面白い料理です。めっちゃ美味しいです。
博多ラーメンの細めんを、ソース焼きそばの要領で味付けしてあります。
見た目は完全に焼きそばなんですが、全体的にかなりトロっとしています。
どうやら、とんこつスープも少し入っているようです。
焼きそば好きなら一度は食べてみたい味です。

夏なのにおでんはあるし、土手焼きはうまいし、明太子卵焼きやめんたいこんにゃくも注文し、「うまい!」を連発しながら、ほろ酔いになりました。
ふくやさんの明太子にも負けないうまさ!!

そのうち、小金ちゃんこと小金丸さんが、「きょうは暑かねぇ」と博多弁で話しかけてこられましたので、
「そうっすねぇ。新婚旅行で来たんすけど、大阪と同じく博多も暑いですね」なんてお話をしてました。
そしたら、「じゃ記念に写真撮ろう」ってことになり、小金ちゃんと私たち二人、そのときラーメンを食べに来てた4人組のサラリーマンの方たちとも写真を撮ってもらいました。
そのうち、新婚旅行の思い出話が始まり、おっちゃんたちにはビールをごっそになりました。いやぁ、博多のひとは楽しいひとばっかりです。

小金ちゃんの屋台には、故高円宮さまの写真がありました。きっと博多にこられたときにこの屋台に寄られたんですね。
私たちが行ったのは火曜日の18時すぎ。
いつもは長蛇の列で、予約しないと大変なほど、人気のお店だそうです。

屋台をはしごしようか、と思っていたのですが、1軒だけで満足してしまいました。
小金ちゃん、おすすめです。
昭和通りの交差点、ホテルモントレ ラ・スール博多の前で屋台を出されています。
博多に行かれた折は、ぜひ一度行ってみてください。

博多エクセルホテル東急へ戻り、ゆったりと寝ました。
いやぁ、博多の町は暑いし熱い。また来たいっす。

(第2日へつづく)
posted by stress83 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス根絶作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5531749
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。