2005年08月12日

新婚温泉ツアー 第3日

おはようございます。
暑いですね。お元気ですか?

さて、今日は3日目の旅行記を少し。

ホテルモントレ長崎からほど近いレンタカー屋さんでトヨタのシエンタに乗りこみ、いざ出発!

路面電車のない町で普段運転している私にとっては、黄色い矢印の出る信号は何を意味するのかさっぱりわかりません。
それに、路面電車の軌道敷内に入ってしまい、プー!と警笛を鳴らされる始末。
まったく長崎の町は運転が難しいっす。

何はともあれとりあえずカーナビの指示に従って高速道路へ。
カーナビがなかったら2時間くらい市内をさまよってたんぢゃないだろうか・・・

九州の高速道路はいいです。
車が少なくて、快適に飛ばせて、そして側壁がほとんどない。
だからまわりの景色が思う存分楽しめるんですねー。
車が少ないのは平日だからかもしれませんが、長崎自動車道はいつもすいてます。

途中、植木というジャンクションを降りて菊池渓谷を目指しました。宮崎の高千穂にもひけをとらないといわれる美しい渓谷で、森林浴が最高に氣持ち良いとか。
期待に胸をふくらませ、地道を地道に走ります。

やってきました菊池渓谷。(写真一番左)
大阪の箕面みたいな感じ、というとおわかりいただける方も多いのではないかと思います。
滝があちこちにあって、水しぶきをあげているせいか、めちゃ涼しいのです。
空気はおいしいし、ほんとリフレッシュするには森林浴は最高ですね。自然の癒しは治癒力が高いと感じました。

すっかり体の細胞に栄養をあたえた私たちは、一路、本日の目的地である黒川温泉を目指します。

有名な温泉地である黒川温泉。
着いてみると、道がせまい!
とにかく1台でぎりぎりの温泉郷なのです。
秘境の風情がただよっていて素晴らしいのですが・・・

私たちが泊まった「わかば」さんは黒川温泉の入り口近くにあります。しかし入り口が良くわからなかった私たちは、出口から行ってしまい、車幅ギリギリの道をえっさほいさ走ったのでありました。
町の方々から湯煙がたちこめ、雰囲気のある旅館がたくさんあります。いきなり予期せぬ一巡りが出来てよかったことにしました。

☆旅館わかば
http://www.ryokanwakaba.com/

お部屋は落ち着いた雰囲気の和室。快適でございます。
ひぐらしが鳴いてて、風情があります。
せっかく黒川温泉に来たんやし、ってことで早速温泉につかりにいくことにしました。

広い、そして趣のある露天風呂。
今日はあちこちで癒されまくりです。
いやぁ、楽しい!

熊本もごはんが美味しいんです。(写真2枚目)
晩御飯は馬刺しが出ました。久々の本場の味。
とろけます。。

ご飯のあとは、外湯めぐりも考えましたが、貸切風呂に入ることにしました。
ふたりで入っていると、なんだかとてもうれしい氣持ちになりました。
あぁ家族っていいなぁと思いました。
お肌もすべすべになりました(笑)
温泉ツアーの1日目は、大満足でした。
JTBさんはいい旅館を教えてくれたねー、と二人で話をしてました。

明日は別府温泉!もう氣がつけば4日目・・・
楽しい時間は過ぎるのが早い!

(4日目につづきます)
posted by stress83 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ストレス根絶作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5820135
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

レンタカーBlog記事紹介(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
Excerpt: Blog記事紹介させていただきましたー
Weblog: TOKYO RENT A CAR 宇宙一便利な車&レンタカー 情報Blog
Tracked: 2005-08-14 18:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。