2005年08月28日

あるある大事典見ました?「内臓脂肪は呼吸法で燃やす!」

こんばんは。
今日は関西テレビ「あるある大事典2」で「内臓脂肪の減らし方」を特集していました。

内臓脂肪が増えるとどうなると思いますか?

内臓脂肪が増えると、太ります。

・・・いえいえ、内臓脂肪が増えると、体内の内臓容積が大きくなってしまいます。
そうすると、横隔膜が上に押し上げられてしまいます。

そして、横隔膜が上にあがると、どうなるでしょうか?

はい、肺が小さくなってしまいます。
体内に酸素を取り込みにくい体になってしまいます。

動悸、息切れが起こったり、太りやすく痩せにくい体になっていきます。
さらに、動脈硬化や血栓を引き起こすなど、循環器系の病気が増えます。


つまり、寿命を縮めることになるのです!!
きゃー!

そこで、番組が紹介していたのは「横隔膜を動かす呼吸法」でした。
横隔膜を大きく動かすことにより、内臓脂肪を減らすことができるのです。

実際に番組では、2週間取り組んだ方々が、1〜3kgほど体重を減らし、ウエストのサイズダウンと内臓脂肪の減少という目覚しい結果になっていました。

呼吸法は簡単です。

まずはステップ1。
椅子に腰掛けて、
1.おなかを押さえて、上半身を前に倒しつつ、口から息を吐く。
2.体を起こしながら、鼻から息を吸う。

次にステップ2。
ステップ1と同じ体操を、両手を組んで、立った状態で腕を真上に伸ばして行います。


要するに、しっかり横隔膜を動かして呼吸すれば、内臓脂肪を減らすことが出来ます。
すばらしいですね。

さて、呼吸法ダイエットは私も実践しており、簡単で効果が高いと思います。

たとえば、この火の呼吸 YOGA〈入門編〉 ~火の呼吸で健康BODY~[DVD]などは効果が高いと思います。



写真をご覧いただいてもおわかりのように、あるあるの体操と少し似ています。
ただし、呼吸の仕方は全然違います。
私はまず「火の呼吸」で強くなる!―自分を変える“体”の使い方という本で学びました。
図解があって非常にわかりやすい本なのですが、体験した実感としては、やはり直接先生について学ぶか、映像で学ぶ方がよりわかりやすく、実践についてのコツもつかめるのではないかと思います。

この呼吸法は、極真空手世界大会の常連だった、数見肇さんや、俳優で元トップレスラーの船木誠勝さん、パンクラスのファイターである近藤有己さんなど、格闘家が多く取り入れている呼吸法です。
これら格闘家はバネのような体をしていますが、呼吸法が大きく作用しているといえます。
ちなみに、あのアニマル浜口さんも、娘の京子さんとともに、鼻フンフンという同様の呼吸法を実践しておられます。

また、今回紹介された呼吸法は、「鼻から吸って口から吐く」というのもポイントです。
この呼吸の仕方は、私が普段実践している「氣の呼吸法」と全く同じです。

この呼吸法は、「氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める」という本に詳しく図解付きで紹介されています。
この呼吸法は合氣道の大家である藤平光一先生が編み出された呼吸法です。
ダイエットが目的ではありませんが、心身ともに健康になる呼吸法です。

藤平光一先生が創始者である「心身統一合氣道」のメールマガジンは面白いので、ご購読されることをおすすめします。



呼吸法は続ければ続けるほど、効果があると思います。
習慣になるまで、きちんと続ければ、呼吸を変えただけでこれだけ違うのか、ということを感じることが出来ると思います。

内臓脂肪がたまっているな、と自分の健康が少し氣になっている方。
おすすめですよ。

よし、呼吸を変えてやせるぞ!と思った方はクリックしてください!
posted by stress83 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(4) | ダイエットトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

内蔵脂肪はすぐに減らせる?
Excerpt: 明日のあるある大事典のテーマは、内臓脂肪みたいですね。 うーん、ちなみに、皆さんの内臓脂肪値はどうですか? 私は、実は内臓脂肪はあまり高くないんですよね。 女性は元々、内臓脂肪は少なく、皮下脂肪..
Weblog: あるある大事典 体験日記
Tracked: 2005-08-30 14:15

心身統一合氣道
Excerpt: 過去に心身統一合氣道というのを習っていました。 仕事が忙しくなったりなんだかんだで途中でやめてしまったのですが、 その頃に教わった内容は現在でも役に立っています。 心身統一の四大原則..
Weblog: やすらぎ癒し生活☆自然治癒力を高めるブログ
Tracked: 2005-09-10 16:41

火の呼吸
Excerpt: 火の呼吸の最新情報をチェック!ad5();         火の呼吸...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-02 01:42

呼吸法ダイエット
Excerpt: 呼吸法ダイエットを知ってる人〜(・o・)ノ あるある大辞典を見た人〜(・o・)ノ 呼吸法ダイエットをやってました(--)(__) また、鉄分も取らないと効果がないとも 言ってましたな(..
Weblog: ダイエットへの道(健康への道)
Tracked: 2006-04-03 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。